2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『好き好き大好き超愛してる』のはじまり

好き好き大好きとか書いてあると、R.D.Laingの『Do you love me?』を思ったりする。考えは横道に逸れて、岡崎京子とかを読み返したり、そして何故か吉野朔美の『少年は荒野をめざす』とか読んだりして、舞城さんのはこのところテーブルの上におきっぱであっ…

朝のはじまり

今日からまた仕事が始まりました。先週の夏休みは、来たるべき終わりを嘆くためにはじまり、嘆く間も無いほど、あっけなく終わりました。今日からまた退屈な時間を過ごすのだろうと思うと、気が遠くなりました。朝の通勤電車でかるく気持ち悪くなりました。…

『華氏911』のはじまり

今日はbukuの日(29日)なので、池袋で『華氏911』を観ました。 bukuの日は、池袋情報誌「buku」を持っていれば、池袋にある映画館全てで映画が千円で観れるので、お得です。こういうお祭り的なものってどんどんやっていくといいと思う、映画業界は。映…

ソファーベットのはじまり

オレの部屋にソファーベットがきました。 納豆くさいのですが、ま、いいでしょう。 とにかく、ソファーなんだか、ベットなんだか、その青は、オレの6畳の1/4を占領しているのです。 男前はソファーにゆったり腰掛ける。 男前は布団では寝ない。 その2つ…

溝のはじまり

あぐねている。 ここ2日、あぐねている。 更新が滞ったのもこれが理由。 新宿から京王線に乗り換えることのメンドくささについて、考えあぐねている。 自分の駅から目的地まで、乗り換えが2回もある。 しかも、広大な新宿駅で乗り換える。 これは、あぐね…

がっかりのはじまり

将来の夢は『銀座人』になることです。 『銀座人』という人種が居る。 居ることにする。 銀座の映画館で女性同伴の髭をたくわえた男を見たら、 そう、彼は『銀座人』と思って間違いない。 その日、オレは『銀座人』を見つけ、キャッキャと喜んでおりました。…

『茶の味』のはじまり

石井克人が遂に日常を語り始めました。 事件だと思った。 『PARTY7』の瞬発力を、ファンタジーではなく、日常の延長上に持っていく。 そういうのあったよなって共感を2時間半。 キャラの力もあるけど、前作より浮世離れしてない。 ってか、居る、こう…

オシャレのはじまり

前を歩いていた男のパンツは水色の丈くるぶしのギリギリパンツで、 淡いオレンジのチェックのシャツで、ギリギリコーディネイトで、 ハットがまた、淡いオレンジのストライプで、ちょっと小さめで、頭から浮いていて、ギリギリ犯罪でした。 しかし、立ち振る…

ねぎしサミットのはじまり

ねぎしサミットを久しぶりに行いました。 ねぎしサミットとは、文字通り、 「新宿ねぎし」で行うサミットで、 主に、渋谷の「新宿ねぎし」を拠点とし、 パネラーは同期Oさんとオレの二人です。 今日の議題。 Oさんが今月末で退職することになりました。 O…

Dちゃんのはじまり

Dちゃんは、D貞のDの字をとった素晴らしい名前です。 Dちゃんは、Dうしようもなく、チュッパチャップスです。 Dちゃんは、クレジットの入っていないゲームを必死になってやっています。 Dちゃんは、D官山には行きません。 でも、Dちゃんは、Dイツ…

『ファインディング・ニモ』のはじまり

映画ってものは、能動的なようでいて、結構受動的だったりする。 映画鑑賞後は、相当ひどいモノではない限り、 「映画☆LOVE」 になるのですが、 鑑賞前は結構おっくうだったりします。 なんだか、『見させられている』という思いが強い。 ガッカリさせら…

フレームのはじまり

ポスターをフレームに入れる。 これは相当に男前なのではなかろうか? アクティブなインドアではなかろうか? 灰色の髭をたくわえたシルクハットではなかろうか? というわけで。 池袋。 オレはフレームをただ買うという純度100%の男前な理由で この街にリ…

男前のはじまり

その日、Yさんとオレは池袋の串焼き屋に居た。 2人合わせて、100000ポイント。 100000ポイントを失った午後5時。 あと0が一つでミリオンな2人は、打ちひしがれていた。 2人で居れば、喜びは2倍。悲しみは半分。 そんなことはない。 『打…

夏休みのはじまり

いやはや。 夏休みですよ、皆さん。 休みです。 もうね。 いつでも。 多幸感で。 よだれ。 涎垂らしているわけです、オレは。 always anywhere 夏休みは自らのよだれの海を泳いでいたわけです。 そこでは、わかめが採れましたので、 職場に持っていこうと思…

東京メトロのはじまり

4月、営団地下鉄は東京メトロに変わった。 その内情はよくわからないのだが、 ただ、名称の変更だけでは変化は起こらない。 ブランドイメージをプロモーションだけでは変えられない。 社長の意志。それだけでも変わったりはしない。 やはり現場だと思うのだ…

『阿修羅のごとく』のはじまり

五年前ぐらいにリメイク前の作品を観た時、 この映画の凄さが分からなかったが、 年をとって、なんだかとても良くなっていた。 リメイクでよくなったとかじゃなくて、 多分、オレ個人の問題。 向田さんの脚本の緻密さがわかってきた。 例えば、玄関の靴を映…

競馬のはじまり

競馬とかわりかし好きなんで、よく行きますけど、 なんだか全然グッと来ないんですよ、最近のオレは。 『グッと業界』のインポテンツなんですよ。 と、いう前振りから、 北方謙三先生的恋愛オチにしようと思ってましたが、そんなにうまくなかったので、 言い…

退職のはじまり

オレと同い年のUもYG(YさんともYちゃんとも別のYなのでYGと表記)も今の仕事を退職なさった。 オレと同じ年数を生きて、同じ時代を過ごし、たぶんこれからも同じくらいの時間があるUとYG。 あっさりと仕事をやめ、あっさりと自由宣言。 生き方に…

世阿弥のはじまり

先日更新しますと言ったスパイダーマン2ですが、なんだか無粋な気がしてきましたので、キルスティン・ダンストさんの話をします。 あ、「さん」づけです。 おそらく年下だろうけど。 オレにとって、キルさんは久々の気になる系の女子なので、この先も大いに…

ベクトルのはじまり

ああ、当然の権利が当然に与えられるって、素晴らしい奇跡なのでは? と思ったり。 今日、良くも悪くも、全てにおいて意志があり、意味がある世界で暮らしているわけなのですが、そして、考えるのがメンドクサイのでその世界の意味を無意識下に追いやってい…

「スパイダーマン2」のはじまり

これっぽっちも期待してなかった。 ま、映画の日だし、日曜日だし、的な、あまりにも軽快というか軽薄というか、そんなノリで。 あー、今、漫画喫茶からの更新してるのですが、そろそろ出なくてはならないようです。 また家に帰ってから、更新します。 これ…