2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.50

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/19メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 175回この商品を含むブログ (913件) を見る

No.49

働きマン(2) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (554件) を見る仕事ってなんなんだよ、あー、もういやだいやだ。ってもやもやしたら、この漫画を読…

恋のはじまり

どうやら、恋らしいですよ。 先日、元同期のOさんとサミットを開いたのだが、オレの中では、無慈悲で無関心で無表情の、クールメガネの名を欲しいままにしていたあのOさんが、唐揚げ定食の向こう、頬をほんのり赤くし、恋がなんたるか、恋が如何に素晴らし…

衝動のはじまり

衝動。 この言葉の響きに何度騙されてきただろうか。なにやら、純粋で真剣で真っ当で誠実な印象のこの言葉。でも、それはあくまで、印象に過ぎないのだ。それを自覚した。 例えばだ、 「オレはムカついて壁を殴った」 という出来事があったとする。 うーん。…

No.48

儲かる会社はNewsづくりが上手い作者: 竹村徹也出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (2件) を見る実用書とかも読んだりシマスケ。 改めて、すげータイトルだな。モーレツ社員だな…

お酒のはじまり

お酒が好きだ。飲み会が好きだ。アルコールで陽気になる友が好きだ。 お酒にまつわること全てが好きだ。 終電を気にして携帯をいじる時も好きだし、「今日は帰れなくってもいいや」と「フカフカでムニュムニュのアレにくるまって眠りたい」の葛藤の狭間にい…

No.47

「ブラッサイ-ポンピドゥーセンター・コレクション展」/東京都写真美術館

No.46

「写真はものの見方をどのように変えてきたか 第3部 再生」/東京都写真美術館 標題に偽りなし。写真というメディアがいかに雄弁か。写真にうといオレでも、ものすごく血がたぎった。説明不要。必見の展示会。 なのですが、明日でお終いなので、17日から…

お祭りのはじまり

どうしてこうも、血がたぎらないのであろうか。 オレの地元ではこの土日、お祭りがある。お神輿がゆさゆさ揺れる例のアレだ。周りの人が、そりゃあもう、ものすごい勢いで、法被などを用意しているを見ていると、ああ、すごい楽しいことなのだろう、と思うの…

休日のはじまり

休日。つまり、休む日である。いうならば、休むべき日である。とことん休んではじめて人類は、休日を満喫した、と、そう宣言できるのでなかろうか。 目覚まし時計を気にせず、二度寝に突入する時にとろーっと零れ落ちるあの甘美さで、休日ははじまる。「笑っ…

No.45

「マダガスカル」/制作 ドリームワークス 「踊るっの、スキッスキッ」 この目でそのシーンを見たかった。 それだけで、映画館に足を運んでしまうのだから、人ってのは何が琴線に触れるかわからない。 すげー性格が悪くて、いつも嫌な気分にさせられるのに、…

No.44

「リンダ リンダ リンダ」/監督 山下敦弘 なんとびっしり生きている高校生たちなのであろうか。 オレが高校生だったころのことを思い出したら、まあ、なんと、脱線していた3年間だったのであろうと。 麻雀ばっかりしていたよオレ。ただ、雀荘に向かう時の…

No.43

「電車男」/監督 村上正典 原作、というか、まとめサイトを読んでいたのですが、結果がわかっていても手に汗握ってしまうのは、やっぱりなんだかんだで浪花節が好きなのでしょうオレは。 なんにせよ、こういう、ある種の理想系みたいなフィクションが提示さ…