2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのはじまり

さて、GWがはじまってしまった。 そして、はじまってしまったなぁ。などと感慨に耽っていたら、いつの間にか2日目が終わろうとしている。 多分すぐ終わってしまうんだろうな、などと前々から思っていたが、予想以上に体感速度が早いので、ビックリしてい…

No.24

ムーン・パレス (新潮文庫)作者: ポール・オースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 334回この商品を含むブログ (215件) を見るここ最近の通勤電車の楽しみといえば、この「ムーンパレ…

伝えるのはじまり

水戸駅で立ち尽くしていた。 あの史上最悪の脱線事故の裏で、今日、常磐線が脱線事故を起こし13時頃から運休していたのです。 現在19時、復旧は21時までかかるという。 オレは、水戸駅の改札で立ち尽くしていた。 会社に連絡する。 「大変だねー」 え…

お嫁さんのはじまり

今日は同期のMさんの最後の出勤日であった。 仕事の帰りが一緒になったが、でもまた会えるんじゃないかなと思えて、別にOさんの時(id:milos10:20040821)ほど悲しい気持ちにはならなかった。Oさんの頃はまだ想像力が足りなくて、会社から離れてしまった…

言葉のはじまり

今でこそ「メタブログ」とかゆって、受け皿のような言葉があるから、それに向かって、その空白を埋めるような行為が蔓延しているわけで、オレはオレで「書くという所作について書く」と、この『焦燥感』内でも展開(id:milos10:20041103)したりもしている。そ…

聞き上手のはじまり

社会人になってホントによかったなと思うのは、年齢が大きく違う人と酒を飲んだりして、そんな彼らと本音で物事を語れることだ。「社会人」という建前があると、「学生」のころとそんなに年齢も考え方も違わないのに今までは聞けなかった話がぽろっと聞き出…

やりくりのはじまり

今日からGWまで休み無しで働くことになったのだが、同時に、飲み会や食事会の予定もびっしり控えている。ぶっちゃけ7本ぐらい控えている。10日で7本だ。夏をいい感じで越えたときの松井だ。みんな結構忙しかったりして、なかなか飲み会の予定が立たな…

読めないのはじまり

色々な方から、その人それぞれのオススメの本をお借りしている。生活の延長だけでは、これからもおそらく関わることのないであろうカテゴリーに、オレは皆さんのご厚意で、触れることが出来る。とてもありがたいことです。 ただ、残念なことに、読書する時間…

手書きのはじまり

ある方からプレゼントを貰ったのだが、それに手紙が添えられていた。 急いでいたらしくて、殴り書きのような文面になっていたのだが、 なんだか嬉しかった。 プレゼントを貰ったことは勿論嬉しいのだが、 わずかな時間を割いて手紙を書いてくれたその方を想…

mixiのはじまり

人から紹介されてmixiをはじめることになった。あの一見さんお断りのソーシャルネットワーキングなんたらかんたらだ。 これは願ったり叶ったりと、早速招待される。 と、新規登録の画面。自己紹介の記入欄がある。しかも、必須事項。 瞬時に思った。 メンド…

No.23

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々作者: 山本一郎出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/10/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (48件) を見るIの家に遊びに行くと、色んな本があって、嬉しいです。

遊び上手のはじまり

井の頭公園で花見をやる、というので、とりあえず桜花賞を買ってからにしようと思い、水道橋の場外馬券場に行った。大学の時から競馬友であり男前のIがWINSに居るかも知れないと思ったので、ダメモトで電話してみた。電話をする時点で、正直な話、井の頭公…

No.22

オトコとオンナの深い穴 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 大田垣晴子出版社/メーカー: メディアファクトリーダヴィンチ編集部発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (22件) を見る旅にはいっぱい本を持っていこうと思…

パッケージのはじまり

こうやって文章を公開していると、ある程度、言葉を見栄えのいいようにパッケージングしたくなる。伝えたいメッセージを受け取って貰うべく、響きの良い言葉であるとか、リズムの良い文章とかを考える。この文章は受け取る側がどう思ってくれるのだろうか、…

No.21

ベッドの中で死にたいの作者: 内田春菊出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2002/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る内田春菊のマンガは、煮詰まりがほぐれる気がする。

No.20

あたしは貝 (ぶんか社コミックス)作者: 内田春菊出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2001/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る

煮詰まりのはじまり

煮詰まっている。 昨日、ツタヤで久々にAVコンボをかましたりしているぐらいの煮詰まり具合だ。そして今日、今年はじめてアルコールを一滴を飲まない夜をむかえている。 「考えなくてはならないが、ちょっと億劫なこと」と「考えなくてもいいのに、やって…

原点のはじまり

物事をあんまり深く考えなくなったなぁと思ったオレは、ちょっとここで原点に立ち戻ってみようと、「どこの本屋が一番強いか?」ということを考えていて、色んな本屋のキャラ付けをして、脳内天下一武道会を開こうとしたのだが、収拾がつかなくなってきたの…

AVのはじまり

昨日、飲み会に行ったのだが、そこでこんなことを言われた。 「エロビいっぱい持っているんでしょー?」 はい。持ってます。 その子はこのblogを読んでいて、オレ=AVという印象を抱いていた。映画とか本とかのこと、仕事のことや日常生活の疑問だったりも…