2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙のはじまり

言葉は時に無力だ、と感じる時がある。 Yちゃんのウサギが死んだ。 Yちゃんのウサギは、オレのウサイメージを一新したニュータイプで、 意外にずっしり。とか、 ピョンピョン跳ねない。とか、 ムームー(「ん」に濁点が入った感じ)鳴く。とか、 自分のウ○…

読書のはじまり

基本的に本との出会いは一期一会だと思っている。 一期一会原理主義者だ。 もはや強迫観念の域。 部屋ではイエローの袋の怨念が渦巻いているのに、 本屋に行っては刹那的に浮気をする。 一期一会。 オレを揺り動かすこの言葉。 「ユージュアルサスペクツ」の…

腰痛のはじまり

痛みに関しては、オレは確実に穏健派だ。 「骨折れたよ with 松葉杖」 「花粉症が辛くて@プロ用マスク」 彼らは過激派。勝てる気がしない。腰を痛めました。 テーピングをして、さらしを巻き、ゴムバンドをして会社に出勤したのだが、どうも反応が乏しい。…

空虚のはじまり

中島らもが亡くなったらしい。 アレでは無くて、階段からの転倒で。 野島尚といい。 つらいよ。 空っぽだ。

石投げのはじまり

「え〜、マジでぇえ? つーかさぁ、この前原宿行ったときさぁ〜」 (全て語尾上がる) カナダ人K君の言葉。 Tシャツから盛り上っておる胸筋の言葉。 ある作家さんが言ってたと思うんだけど、 「外国語を喋りたいなら、外人と寝るのが一番早い」 そんなこと…

27時間のはじまり

今日、オレは休日出勤だったわけなんですけど、仕事柄、高校生と会ったりするわけなんですけど、オレがもし今日高校生であったら、絶対に27時間を優先すると思う。 今回の27時間には、TVに対するワクワクがありました。エンターテイメントへの信頼を隠…

ラザニアのはじまり

しかし、美味いラザニアであった。 友達のIの家で将棋を打つといった粋な催しが今日あったわけだが、そこにはラザニアのおもてなしがあった。Iは最近料理にはまっているといるらしく、メシはまかせておけ的なノリで、オレ的には全然まかせておけなかったの…

「ルールズ・オブ・アトラクション」のはじまり

‘仮想で一発’祭。 そんなお祭りが、アメリカにはある。らしい。 それは、素晴らしくいいお祭りなので、日本に早く普及しないかなと思った。 そもそも。大学生の頃、パーティーをやったことがない。 鍋パーティーぐらいだ。 ああ、日本。どうしたって、日本。…

お台場のはじまり

お台場に昨日行ってきた。午前7時。 Yちゃんの「一生のお願い」でオレは1年振りにここに居た。 話が逸れるが、女の子の「一生のお願い」にオレはとことん弱いので、女の子はたくさんお願いするといいと思う。 んで、相変わらずの人込みでした。午前7時な…

タクシーのはじまり

仕事柄、よくタクシーを使う。色んな人からよく聞くタクシーのイメージとは 「態度がでかい」「話がうざい」「料金が高い」 と、目指すべきサービスの対極の3拍子が揃っており、サービスサービスと声高に叫ばれている今、それはそれで、存在価値があるのだ…

約束のはじまり

Yさんと飲んだ。 Yさんは昔のバイト仲間だった人で、バイトしてた時はそんなに仲が良かったわけでもないが、(無論、悪かったわけでもない)『挨拶友達』ぐらいの人だった。 それが、このところ急上昇。オレの遊びのフィールドにぴったりマッチするのは、…

ボーナスのはじまり

ボーナスを家に無事に持って帰ることのみ考えていました。うちの会社、ボーナスだけは手渡しなのです。冬のボーナスは、家に着くまでに諭吉様4名が天に召されました。「おっぱいパブ」という客引きのお兄様の掛け声も、今日は何だかオレをやさしく包み込み…

会社のはじまり

『フリーター』か『社会人』かの選択肢で『社会人』になると決めたオレは、やりたいことよりやれることを優先し、こんな不景気でこんな不純なオレを採用してくれるという会社と出会い、今、『社会人』をしています。 親の事とか外圧もあったのですが、自分が…

脚本のはじまり

会社のOさんからネタをもらって、1年経ってやっと始動です。 Oさんに「まだぁ〜」なんて言われて、分刻みの男を取り繕うのも今日が最後です。 プロットづくりをちゃんとやろうと思って、プロットカードみたいなのをしこしことこさえてたんですけど、構想…

釈明のはじまり

昨日、Aちゃんと呑んだ。 Aちゃんは酒豪であるのだが、先日痛い目を見たらしく控えめだったので、『会のバランス』をとるべく、焼酎のボトルをオールロックで空けた。オレのポリシーはバランスだ。 そんなわけで覚えているのは、Aちゃんの彼氏が現代若人…

はじまり

これからもそうなんだ。 焦燥感、始めました。