やりくりのはじまり

今日からGWまで休み無しで働くことになったのだが、同時に、飲み会や食事会の予定もびっしり控えている。ぶっちゃけ7本ぐらい控えている。10日で7本だ。夏をいい感じで越えたときの松井だ。みんな結構忙しかったりして、なかなか飲み会の予定が立たなかったりするのだが、この10日はなんかうまい感じにまわっている。
飲み会は出来る限り参加したい。しかも、大いに楽しみたい。でも、このペースじゃちょっとした工夫が必要だと思う。自分の勢いに自信を持てなくなった今、この7日のうちのどれかがぐだぐたの消化試合的な、時間が経過するのをただ待つばかりの退屈な席になってしまう。大事なのは、10日間のうちの飲み会が無い3日間。この3日間をどうにか上手い具合にやりくりして、体調を維持し、1番1番が千秋楽でごわす、とその位の心構えで望みたいと思う。



しかし、その3日とて、普通に会社には行かなければならない。マッハで家に帰ってもせいぜい早くて7時。仕事が滞ったら、9時10時は覚悟しなければならない。その時間でどうゆとり持てばよいというのだ。オレは寝るよ。疲れているのだ。明日は明日で飲み会が控えているのだ。もうね、バタンキュー、とか言うとか言わないとか。8:2で言わないとか。



飲み会メンドイ、とかいうのは簡単だ。ってか、贅沢だ。んで、それはなんだか悲しいので、どうにか全参加して、全部の飲み会を楽しんでみたいと思う。どうせその後はGWだもの。3日酔いはやだやだとは言うものの、正直、何にも予定の無いGWだもの。7日酔いまで対応出来ますハイブリッドソリューションGW。
だって、飲み会も食事会も、一人じゃ開けないんだもの。誘ったり誘ってくれたりして、会は成立するのだから。
と、なんだか正論というか熱血なことを言っておきながら、一人がいい、という反動も必ず来ることがわかっているので、
やっぱり
「バタンキュー」
これだ。ここぞという時のこの独り言。そして、こんなこと言っている鏡に写った自分をものすごく恥ずかしいと思って、ベットに飛び込みジタバタして、「あー!」とか騒いで、んで、疲れて寝る。そんな孤独を最大限噛み締めることが、正しいバランスの取り方だと思った。残された3日間をどう効果的に消化するかを考えることが、飲み会への正しい姿勢だと思った。
そしてよくよく考えるとうまいことに、バタンキューも3日目になれば、1回転半ひねりバタンキューとか、バリエーションも豊富になってくるはずだから、GWもこれで暇じゃないし。
やばい。なんだか、すごいうまくやりくれている。