映画祭のはじまり

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20051221
「空中キャンプ」さんのとこでやっている映画祭に参加!
今年あんまり観にいけなかったけど、参加!

空中キャンプさんから設問は以下の5つ。

1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
2.2005年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
3.2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
5.ひとことコメント

1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
milos10/男性


2.2005年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
エターナル・サンシャイン
ミリオンダラー・ベイビー
メゾン・ド・ヒミコ


3.2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
エターナル・サンシャイン』の最後あたりで、家が崩れていくシーン。
脚本の方向と演戯の方向がぴったり合致して、そんな力溢れるシーンなのに、なんともゆったりとして美しく抑えられた映像。泣けました。


4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
メゾン・ド・ヒミコ』のオダギリジョー
背中で語る。とはよく言いますが、尻で語れるのは彼しか居ない。尻男優。それを執拗にとらえていた犬童監督もファインプレー。


5.ひとことコメント
この3本はどの年代の映画とくらべても、よかった映画の上位に食い込んでくると思います。
でも、なんだかんだで回数観たのは「Mr.インクレディブル」。どこのうちに遊びに行っても、あのDVDが転がっていたりする。もう見飽きたよ、と思いつつも、ついついPS2に入れてしまったりすると、びっしり最後まで観てしまったりして、あ、もう帰んなきゃ、ってなって、
『ここはおまえの映画館じゃねーっつの』
って、ジャイアンみたいにさわがれる。