vs発泡酒のはじまり

12/10 16:00

1本目/サントリー「ダイエット生」

記念すべき1本目は私のフェイバリット発泡酒で行こうと思う。ホントにダイエットになるのかどうか微妙。こういう健康重視的な食べ物や飲み物は、得てしておいしくないものだが、これはうまい具合にいっている。仕事が遅くまで掛かってしまい地元に着いたのが23時くらいだと、だいたいコンビニでコレを買って飲みながら帰る。おなかに優しい感じでテンションをあげてくれるそんなお酒。バランスのとれた発泡酒だと思う。

12/10 16:05

2本目/サントリーマグナムドライ

ビールはアサヒスーパードライが好きな私なので、発泡酒でドライ系が出ると聞いたときはちょっと嬉しかった。しかし、いかんせん、キレ味がキレすぎていた。発泡酒の軽さが悪い方向に行ってしまったよ。と肩を落としたあの日。久しぶりに飲んだのだが、うーん。スーパードライとは別物として考えれば、アリだと思う。

12/10 16:40
あまりにストイックなので、おかずを作った。


鳥肉とチンゲン菜の何か。

12/10 16:50

3本目/サッポロ「生搾り

よく言えば、どんな食べ物に合う。悪く言えば、平坦な味。あえて特徴を打ち出さなかったということでしょうか。サクッと飲めた。

12/10 17:00
D面子4男が遊びに来た。

4本目/サントリー「麦の贅沢」

100円で売ってました。100円で出来る贅沢。一人でやるといいつつ、ほろ酔いも手伝って、前言撤回。4男にも手伝ってもらうことにしました。
「舌触りが良し」とのこと。

12/10 17:10
しばし、夏目ナナ鑑賞やウイイレ大会など、男子中学生みたいなことをする。


12/10 17:15

5本目/サントリー「冬生」

多分、期間限定だろう。しかし、前々から思うのは、「生」ってのは何をさしての「生」なんだろうか。とれたてということなのか。ピチピチの麦のことなのだろうか。市場で競り落とされるとれたての麦を、腕利きの板さんがその場でおろすそんな麦。私はそんな「生」を飲みたい。味は申し訳ないが、失念。ウイイレに夢中。

12/10 17:30

6本目/キリン「淡麗」

定番中の定番。発泡酒界のスタンダード。こんにちの発展は、この「淡麗」があったからこそだと思う。口当たりもよく、お酒らしい厚みもある。「the発泡酒」。でも、ウイイレに夢中。

12/10 17:45

7本目/キリン「淡麗<グリーンラベル>」

そんな王者の座を揺るがしたのは、なんと自分の弟であった。「淡麗」の弟、「淡麗<グリーンラベル>」。飲み口はほとんどかわらないのに、カロリーオフというのだから、見逃さない手はない。「淡麗」に比べると、ちょっと軽い感じがするのだが、まあ、ほとんどかわらない。「淡麗」時代の私も、サクッと弟の方に鞍替えしました。

12/10 18:00

8本目/サッポロ「Slims(スリムス)」

妹も参戦。
「甘口で辛口」とのこと。意味わからん。

12/10 18:10

9本目/アサヒ「新生3」

どこらへんが3なのか。考えてみた。多分、3といえば「ドラクエ3」のことなので、LV20(20歳)になると賢者(酔っ払い)に転職できるという意味か。味?覚えてませんよ。

12/10 18:20

10本目/キリン「のどごし生」

妹にあげる。
味、わからず。

12/10 18:30〜
私と四男と私の父で、焼鳥屋に行く。
芋焼酎を呑みました。


12/11 13:00
昨日はうっかり飲みに出かけてしまい、記録途中で寝てしまって申し訳ないです。また再開します。

11本目/アサヒ「本生」

アサヒさんには、スーパードライでお世話になっているので、期待している。本格派のドライをお願いします。本生はスタンダードな発泡酒でした。淡麗を基準した場合、ちょっとキレとコクがある。アサヒらしい発泡酒

12/11 13:30
さすがに昼間からガブガブ飲むのは気がひける。

12本目/アサヒ「本生<アクアブルー>」

海藻エキスだ。よくわからない。なぜエキスを入れようとするのかが。なんらかのスケール感を演出しようとしているのか。味は本生よりも飲み口がスッキリしている。アサヒの炭酸っぽさは変わらず。

12/11 14:00

13本目/キリン「淡麗<アルファ>」

プリン体99%カット。と言われても、私はどうしてもプリン体さんが悪い人には思えないのです。だって、プリンですよ。プリン。プッチンプリンになんとも愛くるしい顔が施されている。そんなプリン体をカットしたら悲しいですよ。
味はさすが「淡麗」の冠をつけるだけあるのだが、いろいろなものをカットしていて、なんかもう発泡酒からも片足外してしまった感。新しい飲み物。新鮮。

12/11 14:30

14本目/サッポロ「ドラフトワン

麦をつかわず、エンドウたんぱくを使用。ここまで大胆なスタートラインだと、頭にはビールなんてイメージはなくなって、とても新鮮でおいしく感じられる。「その他の雑種2」界のパイオニアであり、トップランナー


終わった。
終わったよ。
うん。
やってよかった。
結構なスケールではじめたのがよかったのだろう。マラソンランナーの達成感に似た感情を今抱いている。マラソンしたことないけど。遊びとは言え、これだけ遊ぶとなんだか、人類を代表しているかのような錯覚を覚えます。酔っているから気が大きくなっているからかもしれませんが。あとこれだけ飲んで、2000円行かないのは、犯罪だと思います。
反省点もいくつか。
はじめは、人の邪魔にならないようにと考えていたのですが、すっかりD面子4男を連れまわしてしまいました。一人で遊ぶには相当な覚悟が必要です。
あと、おなかがタプタプになりますので、明日でもジムにいかなければなりません。今日は無理。


とまあ、色々差し引いても、「一人で遊ぶ」には可能性があると思いました。インターネットがあるから、こんな遊び方も可能になる。今度は、アクティブにお外で遊んでみようと思います。一人で。