花粉症のはじまり

先週末に旅行に行ってきたもので、そのことを書こうと思ったんですけど、ちょっとエマジェンシーな状況で、全然思考回路停止なもんだから、また今度書きます。
というのも、標題のとおり、私、一昨年位から花粉症でして、そして、今年はなんだか去年の数百倍の花粉と聞いておりまして、ああ、今年も始まるのね。しかもすごいのね。と、戦々恐々としていたわけで、それが今日、静岡の方まで出張に行ったら、あら、鼻水がとまらないわ、目はかゆいはで、仕事にならないわん。私、かゆさでもって目を真っ赤に、鼻のくすぐったさでもって涙を流し、そんな、ひとり地獄絵図の中、仕事をする羽目になっていたわけです。もう、全然やる気にならない。というか、無理。仕事、無理。
と、私、我慢できずに、帰りの東京駅で「アルガード」と今流行の立体型の暴走族みたいなマスクを買ったわけですが、このマスク、素晴らしく似合わない。私は髭を生やしているので、そのマスクをつけると、下から髭がもじゃっとはみ出して、あやしいことこの上ない。今日、家に帰るまで、あかの他人に不信人物として、何度凝視されたことか。
ああ、生きていくのが辛いです。
この苦しみが毎年訪れるのかと思うと、気が重くて、圧死しそうです。
でも、あのマスクは嫌なんです。
あの視線はもう嫌なんです。



オチとか考えられる余裕なんかないです。私の思考の半分は目と鼻のむずがゆさに持っていかれ、残りの半分は鼻をパカっと外せないだろうか、そして、ブラシでゴシゴシと洗えないだろうか?という現実逃避。
効き目抜群の花粉症対策があれば、心優しいどなたか、教えていただけませんでしょうか?
髭を剃るのが正解なのでしょうか?
ヘルプミー。