掃除のはじまり

月曜が休みになることが結構ある。
あるのだが、この月曜休みというものは何とも使い勝手の悪いものだと最近とみに思うのである。どうやら月曜という日は社会人が金曜までバリバリ働くための準備運動みたいな日に置かれているようで、バキッバキに働く社会人の働きモチベーションを低下させるであろう、初台オペラシティのNTTICCも、上野の北斎展も、東京都写真美術館も、地元のスポーツジムも、んじゃアレなんで、とかなんとか言って、土日の盛り上がりはすっかりなかったかのように、息をひそめてしまうのである。
なんすか!日曜日も働いた私に対して、この仕打ち、なんすか!
一人、あてのない恨み節を切々とつづる私であったのですが、布団にくるまりぬくぬくとしていたら、恨み節とぬくもりが織り成す熱があんまりにも心地良くって「なんかどーでもにゃー」といつものように惰眠を貪る月曜リゾートプランにうつつを抜かしていたわけです。
ところがどうでしょう。
なんか思ったんですね。
これじゃいかん!
と。
今までの月曜休みを『リゾートプラン』などと称しつつ、ただただゴロゴロしていただけの私が、なんか思ってしまったのです。これじゃいかんざき。いかんいかんいかんざき。と。無駄にだらしなくしている場合じゃない。と。
よし、なんかしよう。
でも、ホントに残念なのが今日が月曜日だということで。
映画観に行くのにも、なんか時間が中途半端で。
んで、掃除。はじめてみました。


思いっきり掃除してやりました。
大人が本気出した時の掃除の恐ろしさを、私は私の部屋に見せ付けてやりましたよ。
そしたらですね。
部屋のヤツも結構、やりおるのですよ。
クリーニング屋で貰う針金で出来たハンガー、あるじゃないですか。
アレ、私の部屋に20本ぐらい転がってましたからね。
んで私、そんな状態の部屋で2週間ぐらい過ごしてましたからね。
無意識に有刺鉄線デスマッチを仕掛けていたわけですよ、私に、私の部屋は。
こいつ、油断ならない。
私はさらに気を引き締めて、コテンパンに掃除してやりました。
結果、ゴミ袋、2つ。
そしてそのあがりきったテンションで
よいしょー!と、そのゴミ袋を踏みつけてやりました。
そしたらゴミ袋が破けてしまったので、また掃除しました。


なんにもやることがないと、
うっかり部屋を擬人化してしまい、拳でわかりあうオレとオマエ、土手で大の字、な状況。
部屋を本気で掃除しても、誰も称えてくれないこの虚しさ。
部屋はこまめに掃除しましょう。ってことを学んだ月曜日。
そんなこんなで夕暮れ前。
クリームシチューをつくりました。
おいしかったです。


あまりにも良い出来だったので、
昨日の敵は今日の友で、
私の部屋にもわけてあげました。


また掃除します。