アンケートのはじまり

どうもー。ルコックですけどなにか問題でも?



ふー、満足なんで、じゃあ、これで。
ってわけにはいかないですよね……?
milos10さんからの連絡がぱたりととだえてしまいました。というわけで、手紙も披露することができませんの。なにしているのやら。
というわけで、場つなぎ的に、わたしの仕事の話をしようと思うのです。御清聴よろしくー。



いま、わたしはとてもたのしい仕事をしています。どういういきさつでかはしらないけど、DVDになっている映画を15本ぐらいえらぶという仕事ですよ。20代前半の男女がすきそうな映画をえらぶ、という制約はありますが、もちろん、そんなのは、わたしのすきなものをえらんでいいのだ、という解釈行きです。こんな、ツタヤにいるみたいな時間が、ゆくゆくはおかねになっていくのね。そして、わたしはこんな仕事やって定時に帰るです、むつかしい顔をして。15本を10セットとかやりたひ。もっとこういう仕事、おくれ。そして、ゆくゆくは、その実績(?)でもって、DVDコーディネーターとかいう職業につきます。だいじょうぶです。なかったらつくります。
DVDコーディネーターは映画会社とかにいっぱい接待されます。「是非、うちの取り上げてください!」とかって、映画会社の人はいうのだ。いうんだよ。そしたらー。……どうすればよいですか!取り上げますので、かんべんしてください!とかいって、そっとして欲しいと願うだろう、わたしは。
ありもしない職をでっちあげて、ちやほやされたあげくに、人のかかわりがうっとしくなっているわたしは、根っからの「なかよし」→「別フレ」の講談社っ子。夢見る少女は、そのまま純粋培養ですくすく育ってしまいましたよ、おとうさんおかあさん(泣)



脱線。
というわけで、わたしはDVDをえらんでおります。しかし、15本はいがいにむずかしい。チョイスにストーリーをもたせたくなる。たとえば、
「時計仕掛けのオレンジ」→「雨に歌えば」→「キャバレー」→「アメリカンビューティー」→「フォレストガンプ
……5本使ってしまった(汗)
しかも、「時計仕掛けのオレンジ」から入っているのに、結局「フォレストガンプ」じめ。このつながり、ぜんぶわかる? わたしが思っている以上に、こういう数珠繋ぎな鑑賞はあるんじゃないのかなー? でも、わたしの自己満足過ぎて、とてもいやらしい。
20代前半たちは、あっさりとヴィム・ベンダースが好きなのかしら?それともゴダール?マイナーに今村昌平
かんがえればかんがえるほど、わけがわからない。ふつうにむつかしい顔になっているです。
わたしが16歳の女子にすすめるなら「リトルヴォイス」(milos10さん、激レコメンド) 16歳女子はLVのような女の子になりましょう。男子はDF(『don't think feel!』@「燃えよドラゴン」)みたいになりましょう。でも、20歳は世間を知っている。やわっこい刺激じゃだめなの。その日がひっくりかえるくらいの興奮じゃなきゃだめなのよね。



結局、何がいいのかしら?
わかりませぬ。みなさま、助けてくださいませ。
というわけで、勝手にアンケート!イエイ!(『焦燥感』の方向性が変わっているのは、勢いで無視です)



『嗚呼!20歳のときにあの映画をみておけばよかった!』
ティーンエイジャーは、『20歳になったらこれを観たい!』)



それをこっそりと。なにとぞ。まあまあ、減るもんじゃないし。
ちなみに、20歳になる前のわたしは「風と共に去りぬ」で、今思うのは「道」です。そして、このまま行きますと、20歳前半たちには「ビリーワイルダーDVDコンプリートBOX」の予定です。
ありっちゃ、ありか?